介護の相談をする

一般介護者向け

喀痰吸引等研修とは

わんだふる 2013-01-14 11:36:54
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
この研修を修了すると、「喀痰吸引(口腔内・鼻腔内・気管カニューレ内部)」「経管栄養(胃ろうまたは腸ろう・経鼻)」が実施可能になります。
これまで介護職員ではできなかった喀痰吸引ができるようになれば、より迅速で細やかなサービスをご利用者に提供できるようになります。
※ただし、医師の指示がないとできませんのでご注意ください。

「社会福祉士及び介護福祉士法」の一部改正により、平成24年4月から、介護福祉士及び一定の研修を受けた介護職員等においては、医療や看護との連携により安全確保が図られていること等、一定の条件の下で『たんの吸引等』の行為を実施できることになりました。喀痰吸引等研修は、その法改正を受けて、施設や居宅において、たん吸引及び経管栄養を行える介護職員を養成するために、新しく制度化された研修です。

喀痰吸引等研修には、第1号・第2号・第3号研修の3種類があります。第1号研修と第3号研修の実施可能な行為は、喀痰吸引(口腔内・鼻腔内・気管カニューレ内部)、経管栄養(胃ろうまたは腸ろう・経鼻)です。第2号研修は左記の医療行為のうち喀痰吸引:気管カニューレ内部、経管栄養:経鼻を実施することができません。

第1号・2号が不特定多数のご利用者に行えるのに対し、第3号研修は特定のご利用者[具体的には筋萎縮性側索硬化症(ALS)又はこれに類似する神経・筋疾患、筋ジストロフィー、高位頸髄損傷、遷延性意識障害、重症心身障がい等を患っている療養患者や障がい者]に対してしか医療行為ができません。

在宅等の現場で、行うのはとても勇気がいる事ですが、あえてチャレンジしたいと考えている方はおられますか?
いろんな方のご意見などお聞きしたいです。

コメント

わんだふる

 2013/01/15 00:04

ヒノ さんのご意見
私の事業所は、24時間訪問介護を行っているので当然喀痰吸引が必要な方が

複数いらっしゃいます。しかし、大分県主催の研修の申し込みをしていますが、落選が続き受けられていません。

施設と大きな事業所が優先のようです。民間の研修に高額の研修費を支払い受けるしかありません。なにか腑に

落ちないです。

この様に、公的機関などが主催の処は研修費用も安いのですが、行政と関連の深いところや規模の大きい事

業所を優先しているような感じです。

公平を期すならば、喀痰吸引等の必要な方の受け持ちが多い順にするなどのトリアージ的な措置が必要だと

思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。