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訪問ヘルパーさんの私語が気になります

トーホ 2013-01-17 11:12:25
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
父の介護をお願いしている訪問ヘルパーさんですが、研修生と2人体制で介護に来てくれています。ただ、スッタフ同士の仕事以外の私語が多く、業務がおろそかになっているような気がするのです。もちろん、コミュニケーションのための会話も必要でしょうが、どうでもいい会話が多すぎるようなのです。しかし、注意して関係がこじれるのも心配で、何も言えずにいます。

コメント

たーこ

 2013/01/18 04:05

トーホさん、お父様の介護、お疲れさまです。介護サービスを上手に活用して、少しでも介護負担を減らしていただければと思います。そんな中、ヘルパーさんの私語が気になるとのことですが、その場で注意しても問題はないと思います。本人たちに直接言いにくいようでしたら、事業所やケアマネさんを通してもいいのではないでしょうか。それでも私語が収まらなかったり、お父様への態度が変わるようなら、逆にそのスタッフの質を疑わざるを得ません。まずは、スタッフの交代をお願いしてみて、それでも状況が変わらないのなら、それは個人の問題ではなく事業所の質の問題ということになりますので、ケアマネさんに相談し、事業所の変更を行ってください。ただし、事業所や解約理由によっては、文書での通達や一定の予告期間を置く必要があります。ケアマネさんと相談し、適切に対処なさってください。

torahiko

 2013/01/24 01:22

トーホさんへ
お父様の介護本当にお疲れ様です。ヘルパーさんの私語の件ですが、僕も基本的にはたーこさんの意見と同じです。
但しケアマネさんが訪問介護を提供している事業所と密接な関係(居宅介護支援センターと訪問介護を同じ経営者が運営している様な場合)にある時は、ケアマネさんに苦情を訴えても状況が改善されない場合があるかも知れません。ケアマネさんも千差万別です。質の悪いケアマネさんがいるのも事実です。
訪問介護のサービスを受ける際に交わされた、重要事項説明書の中に苦情処理についての記載があるはずです。苦情は当該事業所に訴えても改善されない場合、自治体窓口、場合によっては国民健康保険連合会の苦情受付窓口に訴えるという方法もあります。
お世話になっているという気持ちは良くわかります。しかし、相手は提供したサービスに対して対価を得ている訳ですから、毅然とした態度で直して貰いたい事はきっぱりと言って構わないと思います。
トーホさんにとってもお父様にとっても、的確な介護サービスを提供して下さる事業所様と出会える事をお祈りいたします。

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