事業所との平日のやりとりについて |
ma\ma\na | 2012-10-10 05:41:49 カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ |
---|
2012/10/10 16:15
ma\ma\naさん、はじめまして。お母様の介護、毎日お疲れさまです。
ご質問の件ですが、居宅介護支援事業所は市役所と連絡を取ったり、資料を提出する都合上、どうしても土・日休みの事業所が多いようです。私が勤務する事務所もやはり土日が定休となっています。
仕事をしながら、ケアマネジャーの方と時間を調整することには、確かにご苦労が多いことと思います。
まずは担当のケアマネの方に、土日に出勤してもらうことが可能か相談してみて、その後、今後の対応を考えてはいかがでしょうか。どうしても、調整が難しいのであれば、そのときは事業所を変更する旨を伝えるのも一つの手段かもしれません。
ちなみに担当のケアマネジャーや居宅介護支援事業所を変更すること自体は、悪いことではなく、介護保険制度を利用される方の権利です。今まで担当して頂いて申し訳ないなどの、遠慮はなさらなくても大丈夫です。
とはいえ、直接ケアマネジャーの方に相談しにくいということもあるかと思います。そうしたときは、お近くの地域包括支援センターでma\ma\naさんの状況を相談されるという方法もあります。
ma\ma\naさんが介護とお仕事を両立できる方法はありますので、はじめからあきらめたりせずに、方法を探ってください。
介護施設の口コミ1.7万件を 介護施設に関する8つの独自指標 |
あなたの街の介護施設の 時間がない中で選ぶ介護施設は良 |
介護掲示板で相談・返信が可能。 あなたと似た体験談情報を見ること |