介護の相談をする

一般介護者向け

在宅介護をしたがる叔母

ネコ耳 2012-05-04 20:25:38
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
75歳の叔父は、数年前に脳梗塞で倒れ、半身麻痺や言語障害など重度の後遺症が残り、現在は療養型施設に入所しています。

叔父は公務員だったため、年金がそれなりに支給されているらしく、また、3人の子供たち(私のいとこたちです)もしっかりした収入があるため、施設の料金をほとんど負担してて、金銭的に施設利用を続けることに問題はありません。しかし、叔母は長年連れ添った夫とやはり一緒に過ごしたいらしく、在宅介護に切り替えたいと言っています。

しかし、叔母自身も病弱ですし、私のいとこ達は皆、遠方に住んでいるためお金は出せても実際の介護のサポートは難しいと思います。また、叔父は身体的にも言語的にも重度の障害があるため、適切なケアはやはり施設の方が受けられるとも思うのです。客観的に見て、叔父にとっても叔母にとっても、現状維持の方がいいように思えます。私以外の他の親戚も在宅介護には反対しています。ちなみにいとこたちも「母さんの気持ちはわかるけど、実際問題、ムリがあると思う」と言っています。

なんとか叔母を説得することはできないでしょうか。

コメント

ろんろんばー

 2012/05/05 08:12

ネコ耳さん、はじめまして。叔父さまご夫婦のことを心配されるネコ耳さんのようなご親戚がいらっしゃることは、叔父さまや叔母さまにとってとても心強いと思います。

ご相談の件ですが、ネコ耳さんも書かれている通り、叔母さまはやはり叔父さまへの愛情から、在宅介護を臨まれているのかもしれませんね。これはある意味当然のことで、尊重されるべきことではないかとも思います。ご夫婦のことですから、他人にはわからないことも色々とあるかもしれません。ちなみに叔父さま自身は、このことについてどのようにお考えなのでしょうか?

もし、ご夫婦がともに在宅で暮らしたいとお考えなら、金銭的な負担は大きくなる可能性もありますが、入浴介助サービスや訪問ヘルパーさんによる介助、通所リハビリの利用などを活用して、在宅介護をすることは無理ではないかもしれません。たとえば、ためしに1週間程、外泊許可をもらって、実際にご自宅で過ごされてみるのもいいかもしれません。実際に在宅介護してみることで、叔母さまもご自分での介護が可能か不可能か、わかるでしょうし、その上で「できる」と感じたなら、上記のようなサービス利用を検討されてはどうでしょうか。逆に「やはりムリ」とわかれば、現状でできることを精一杯して差し上げればいいと思います。介護はする方もされる方も、納得でき、後悔が残らないのが一番ですから。

実際に在宅介護がムリと判断された場合も、月に2~3日だけでも、叔父さまが自宅に帰宅できるようにしてもらうなどすれば、叔父さま夫婦にとっても、いい形の生活が送れるかもしれませんよ。お2人にとって後悔のない介護ができるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。