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施設への苦情について

CAN 2012-01-11 03:20:28
カテゴリ:困った時の介護生活相談所
父が通うデイサービスでは、頻繁に忘れ物が発生します。忘れる父が悪いのだとは思いますが、認知症の方が多く通っている施設なのですから、もう少しなんらかの対応をしたほうがいいと思うのです。行くたびに忘れ物が発生しているのでは、施設としても何かと手間がかかるとおもいますし…。こうしたことは、直接、施設に言ってもいいのでしょうか。家族がそうした苦情的なことを言ったことで、父が施設で過ごしづらくなったら可哀想だし、とも思い、なかなか口に出せません。ちなみに、忘れ物が頻発する以外は、父も楽しく通わせていただいていますし、スタッフの方の対応もよく、大変満足しています。

コメント

たーこ

 2012/01/11 20:48

CANさん、こんにちは。お父様の介護、毎日お疲れさまです。

お父様が通われているデイサービスで忘れ物が多いとのこと、確かに、日常茶飯事になっているのなら、なんらかの改善をしてもらうべきですね。利用する側の権利として、改善してもらいたいと訴えることは決して悪いことではありません。施設としても、しっかりとした理念をもってサービスを提供しているのであれば、そうした利用者様からの声は、逆に施設をよりよくするチャンスと捉えているはずです。ただ、中にはそうした考え方をしようとしない施設があるのも残念ながら事実です。苦情を言ったことで対応がかわるようでは、質のいい施設とは言い難いので、そうなったときは施設をかえるというのも一つの選択しではあります。ただ、お父様にとってはやはり通い慣れた施設がいいだろうと思うCANさんのお気持ちもよくわかります。

ご相談から、そう悪い施設という印象は受けないので、直接、お話をしても大丈夫かとも思いますが、もし、やはりその後の対応の変化などに不安があるようなら、まずはケアマネさんに相談されることをおすすめします。納得のいかないことを抱え込んで利用を続けていると、それがいつの間にか施設への不信へと発展しかねません。お互いにいい関係をきずくためにも、何らかの対応をとっても問題はないと思いますよ。

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