施設への苦情について |
CAN | 2012-01-11 03:20:28 カテゴリ:困った時の介護生活相談所 |
---|
2012/01/11 20:48
CANさん、こんにちは。お父様の介護、毎日お疲れさまです。
お父様が通われているデイサービスで忘れ物が多いとのこと、確かに、日常茶飯事になっているのなら、なんらかの改善をしてもらうべきですね。利用する側の権利として、改善してもらいたいと訴えることは決して悪いことではありません。施設としても、しっかりとした理念をもってサービスを提供しているのであれば、そうした利用者様からの声は、逆に施設をよりよくするチャンスと捉えているはずです。ただ、中にはそうした考え方をしようとしない施設があるのも残念ながら事実です。苦情を言ったことで対応がかわるようでは、質のいい施設とは言い難いので、そうなったときは施設をかえるというのも一つの選択しではあります。ただ、お父様にとってはやはり通い慣れた施設がいいだろうと思うCANさんのお気持ちもよくわかります。
ご相談から、そう悪い施設という印象は受けないので、直接、お話をしても大丈夫かとも思いますが、もし、やはりその後の対応の変化などに不安があるようなら、まずはケアマネさんに相談されることをおすすめします。納得のいかないことを抱え込んで利用を続けていると、それがいつの間にか施設への不信へと発展しかねません。お互いにいい関係をきずくためにも、何らかの対応をとっても問題はないと思いますよ。
介護施設の口コミ1.7万件を 介護施設に関する8つの独自指標 ![]() |
あなたの街の介護施設の 時間がない中で選ぶ介護施設は良 ![]() |
介護掲示板で相談・返信が可能。 あなたと似た体験談情報を見ること ![]() |