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介護士向け

ベテランの先輩の事故後の対応

もん 2011-12-03 19:13:57
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
特養で介護福祉士として働いています。

私の職場にキャリア7年目くらいのベテランの先輩がいます。仕事に対して前向きだし、私たち後輩にも仕事をきちんと教えてくれるし、とても良い方です。ただ、一つだけ疑問に思うことが… 

うちの施設では事故やトラブルがあった後には、必ずミーティングを開いて事故防止について話し合いをしています。ところがそのミーティング中に「私の経験から言って、これはどうしてもなくならない事故よ」「これまでもそうだったけど、利用者さん側にも落ち度はあるしね」というようなことを言うのです。キャリアがあるだけにそういう風に感じてしまうのかもしれませんが、業界や職場の常識にとらわれない新人ちゃんとかから、画期的な意見が出る可能性はゼロじゃないとおもうのです。

でも、なまじ仕事ができて、自分たちにも優しくてキャリアのある先輩だけに、その人にそう言われると、他に意見が出なくなって発展性のない話し合いになってしまうことがあります。これって、どう対応すればいいんでしょうか?(先輩も防げると思う事故の場合は、本人も真剣に再発防止策を考えてくれるので、そんなことはないのですが)。

コメント

はままん

 2011/12/04 10:43

確かに事故は100%防げるものでは、ありません。でも、もんさんの仰る通り、何がしかの防止策が出ないとも言い切れませんよね。

ここはやはり、きちんとご自分たちの意見を言ってみた方がいいのではないでしょうか。幸い先輩は、仕事に対して熱心な方で、決して面倒だからそう言っているわけではないのですから、意見を言ってみたら案外「確かにそうね!」と言ってくれるかもしれません。むしろ、もんさんの話からすると、そう言ってくれる可能性のほうが高い気がします。

でも、やはり遠慮してしまうのなら、先輩よりさらに立場が上の上司に、もし先輩が「仕方ない」的な発言をした時に、「そう言わずに、ちょっと考えてみようよ」とフォローを入れてもらい、他の方が意見を言いやすい雰囲気にするなどするといいかもしれませんね。

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