認知症の母をバカにするスタッフに腹が立ちます。 |
華屋 | 2011-11-23 03:41:08 カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ |
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2011/11/23 16:21
華屋さん、こんにちは。スタッフの対応、ひどいですね!本当にそんなことを言うなんて、信じられない気分です。自分の親が同じ扱いを受けていたら、いったいどんな気持ちになるのか、考えてみたことはないのでしょうか。しかも家族にまで告げ口みたいな言い方をするなんて、神経を疑いますよ。
お母さんのいるグループホームには、苦情担当係のような人はいないのでしょうか。うちの祖母がお世話になっているホームの責任者の方はそういう役割もしているようで、食事のしかたや対応などで、「あれ?」と思うことがあった時はいつも相談していましたよ。先方も対応してくれましたし、遠慮したことはありませんでした。でも、そういう空気があるのなら、初めからこんな問題はないかもしれませんね…。ケアマネさんにでも言ってみてはどうでしょう?このままずっと我慢するなんて、お母さんのためにもよくないと思います。勇気を出してください。応援してますよ!
2011/11/23 22:10
華屋さん、こんにちは。ケアマネの経験のあるしまと申します。本来ならスタッフのそのような態度は決して許されるものではないと思います。サービスを受ける方の尊厳を傷つけるようなふるまいは、絶対につつしむべきでしょう。けれど、華屋さんもおっしゃるように、これからも世話になるホームで、その人の苦情は言いづらいかもしれませんね。苦情というような形でなく、うまく伝えられることができればいいかと思います。たとえば、ひんぱんに面接に行って家族を含めた会話を経験してもらい、「うちでは普通の言葉遣いで話しています」ということを、さりげなく、しかも具体的にわかってもらうとか。あとは「赤ちゃん言葉じゃなくてもわかりますよ。お気遣いありがとう」とストップをかけてしまうという手もあります。
どうしてもダメな場合でも、あきらめて我慢せず、責任者の方に事情を話したほうがいいと思います。お母様にとっては、大切な生活環境なのですから。
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