介護の相談をする

一般介護者向け

自己流の介護で迷いが増えています。

まめだぬき 2011-11-19 10:23:24
カテゴリ:困った時の介護生活相談所

片半身麻痺で要介護4の父を5年間介護してきました。ケアマネさんやデイのスタッフの方々にお世話になりながら、これまでがむしゃらにやってきました。この5年の間に孫の世話や母の看取りなどもあり、いつも慌ただしく過ごしてきました。
けれど最近、自分の体力ががくんと落ちて、介護に向かう気持ちが薄れてきている感じです。できる限りのことをしたいと思うのですが、気持ちばかりで体がついていきません。父の体重が、以前より2倍にも感じられ、この先大丈夫かな、と自分でも不安を感じています。やはり自己流の介護では限界があるのでしょうね。どなたかにきちんと介護技術を学べば、自信もつくのでしょうか。その場合、介護者が技術を学ぶ場というのはありますか。

コメント

しま

 2011/11/19 11:34


まめだぬきさん、こんにちは。5年間、よく介護なさってこられましたね。頭が下がります。その経験がなにより大切な介護の基本になっていらっしゃると思います。ただ、体重の支え方や介護のちょっとしたコツなどは、専門技術を身につけることで介護者の負担を軽減することができますので、それを学ぶことはまめだぬきさんの今後には役立つのではないでしょうか。介護者のための介護教室などは、地域包括支援センターで開かれていることがあります。ケアマネジャーに情報をもらって、参加してみてください。
ただ、まめだぬきさんは、これまで十分にやってこられたと思います。ですからこの先もっと頑張るために、ではなく、この先できるだけラクをするためにという意味で受講されるといいと思います。ご自分のお体もどうか大切に。

月の熊

 2011/11/20 00:15


毎日の介護おつかれさまです。たしかに、介護の知識は持っていた方が体に負担なく介護を進めることができます。もし、デイサービスを定期的に利用なさっていて、時間がとれるのであれば、ヘルパー2級の資格を取られるといいと思います。これまでの介護の仕方を見直すことができ、より自信を持って介護されることができるでしょう。
もし、そこまでの時間がなければ、訪問介護や訪問看護を利用し、専門スタッフにわからないところを尋ねたり、アドバイスやコツを教えてもらうのもいいと思います。まめだぬきさんご自身がこの先、病気や体調不良などで介護できない場面が出てくることも考えられます。訪問スタッフとのつながりは、そういう時のサポートとしても大切になってくるでしょう。
けれど、これまでまめだぬきさんがなさってきた5年間の介護にまさる技術はありません。お父様が毎日過ごしてこられたのは、まめだぬきさんの介護の力によるところが大きいのですから。どうか自信を失わず、今のご自分の能力を振り返るくらいの気持ちで、介護を学んでみるといいのではないでしょうか。お疲れの時は、頑張ってご自分を奮い立たせるよりも、ショートステイなどを利用して、たまにはご自身をケアなさってあげてくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。