介護の相談をする

一般介護者向け

ちょっとしたことで寝つけなくなってしまう母。

にじいろ 2011-11-14 06:42:58
カテゴリ:ココロとカラダの癒し部屋

こんにちは。私は75歳の母と二人で暮らしています。母は血圧が高く、小脳梗塞で通院しています。神経が細いのか、ささいなことで寝つけなかったり、眠ってもすぐに起きてしまうことがあります。睡眠の質の低下は血圧にも影響するんじゃないかと心配なのですが、母は「毎晩なわけじゃないし、年だから仕方ないよ」と言うばかりです。
母の睡眠状態が悪くなるのは、たいてい親戚から、定職に就かない弟のことで電話があった日や、気の合わないご近所さんがうちに上がり込んだ日など。たぶん人間関係のストレスに打たれ弱いのだと思います。最近また一回りちっちゃくなっちゃったような母に、なにかできることはないかと思ってはいるのですが…。リラックスさせてあげるのって、なかなか難しいですね。

コメント

梨々香

 2011/11/14 10:27


にじいろさん、はじめまして。アロマテラピストの梨々香といいます。にじいろさんのお母様は、とってもセンシティブな方なんですねー。きっとお心がやさしい方なんですね。心臓に針金が生えていると言われる梨々香は見習いたい気分です。
さて、お母様を悩ませているのは、緊張感からくるストレス状態ではないかと思います。悩みや辛いことがあって、心理的に不安定になり、その緊張をうまく緩和できないまま就寝時間となっているのですね。そんな時に試していただきたいのは、やはりラベンダー。ラベンダーは昔から、リラックス効果や安眠効果があるなどと言われていましたが、さまざまな使い方をすることができるんです。就寝前にハーブティで飲んでもいいし、「寝る前の水分はちょっと……」という方には、浴用剤としての使い方もおすすめです。
ティーの場合は、ドライハーブ1つまみをお湯適宜で蒸らし、香りをよく吸い込みながら飲みます。浴用剤の場合は、1にぎりほどのドライハーブを1Lほどのお湯で5~6分抽出し、布でこして浴槽に入れて、そこにお湯を張ってください。こしたハーブはそのまま布袋に入れて、浴槽につけておきます。
どちらもラベンダーのやさしい香りをふんだんに楽しめること間違いなし、です。よく香りを吸い込むのが、ハーブの効果を高めるコツ。お母様にはゆっくりと、ラベンダーの香りを吸い込んでもらってください。きっと、緊張に固まっていた神経がほぐれ、ふわりとリラックスした気分になれると思いますヨ。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。